2008年01月08日

受験生にとって一番危険な状態 の話

受験生にとって一番危険な状態とは?

なんて話を、受験生時代にTAC財務諸表論の先生から聞いたことがある。

彼いわく、
「一所懸命勉強しているのに、成績が上がらない状態?それは危険じゃない。そういう人の成績はやがて上がる」

「最も危ないのは、部屋でボーっとしている時間の多い人だ。そういう受験生が受かることはまずない」
だそうだ。

思うに、受験生にとって、最大のロスは意識の散漫だ。つまり、やるべきことが明確になっていない状態。それでは結果を出すことは難しい。

やるべきことが多すぎると感じてしまって、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと、あせるばかりで空回りしてしまうのが、意識散漫の典型的な症例といえる。

この最大の危機を脱するための方法論として、体を使って意識の焦点を合わせる、というやり方がある。

具体的には、今日やるべきこと、これから1時間の間にやるべきことを、紙に書き出していく。

「具体的に紙に書く」

なんだそんなことか、とばかにしてはならない。これは人間の意識をコントロールする非常に有意義な行為といえる。

僕の場合、もがきあがき続けた受験生時代、朝起きたその瞬間に、今日一日のスケジュールを頭の中で組み立てた。

簿記の問題1問、原価計算の問題1問、それから監査論、そして経済学・・・あぁ経営学も進めておかなきゃ・・・

「足りない」

時間が足りないと、もうこのときに(布団の中で)思ってしまう。

しかし、そんなことをいっているひまはない。他の受験生も皆、同じ条件のもとにある。


がばっと起きて、今日やるべきことを紙に書き出す。
そしてそれをタイムテーブルに落とし込む(つまり時間割を作る)。

これをやるかやらないかで、その日一日の「濃さ」はまるで違ってくる。

これを365日やり続けた人とそうでない人との差は、天と地ほども異なってくる

当時、とんでもない劣等性だった僕が短期間で合格できたのは、毎朝自分の意識の焦点を合わせたこと、つまりやるべきことを紙に書き出してから勉強を始めていたことにあるといっていい。

受験生を卒業して12年目の今、改めてそんなことを思ったりする。

これを読んでくれたあなたにとって参考になれば幸いだ!
posted by ジョージ at 11:03| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は働きながらの勉強をしてます。1日三時間確保がいっぱいいっぱいです。会計士の科目はホントに多く、かつ計算科目はほっておくとすぐ忘れます。それに自分がいかにプレッシャーに弱いかも知ってます。けど会計士は諦めたくありません。
ホームページの内容はホントにそうだなって思うところがありました。
もしアドバイスあればいただけますか?
Posted by りえ at 2009年02月24日 06:37
りえさんへ

早起きがおすすめです。

最近の試験制度のもと、仕事をしながら(短期)合格を果たした人は、こんな生活パターンを続けたそうです。

・仕事は定時に切り上げる
・夜は8時に寝る
・朝2時〜3時に起きる
・仕事場には始業の2〜3時間前に行き、近くのカフェで勉強

僕からのアドバイス:
・1年間、短期集中で自分を合格レベルに持っていってください。ダラダラやってしまうといつまでも受かりません。

・「自分が今一番ほしいものに集中し、それ以外のものは全て捨てる」くらいの気持ちで臨めば、たいていの物事は成し遂げられるように思います。

世界が応援するのは本気の人です。
Posted by ジョージ at 2009年02月26日 11:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

