2007年12月11日

合格する人間とは?

公認会計士試験の制度がずいぶん変わった。科目合格も可能となった。しかし基本は、依然として全科目一発合格らしい。

科目合格とは、優秀な受験生の救済措置的な位置づけにすぎないもののようだ。監査法人に仕事に来ている優秀な受験生君に聞いた。

思うに、合格するために一番大事なのは積極的な意思だ。

うまくいけば合格するかも、じゃなくて、

絶対に合格してやる、なにがなんでも合格してやる、石にかじりついてでも合格してみせる、俺は、絶対に、やってみせる。

こんなふうに考えながら、一所懸命の努力を続ける人間は、必ず合格する。

合格するのは要領の良い賢い人間じゃない。最後まで諦めなかった人間だ。
posted by ジョージ at 19:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

