2009年12月04日

今の自分にできることを全部やったらすごい結果が出るんだぞ、という話

(ご質問)
初めまして。サイト内のどこへコメントしたらいいのか分からなかったのでここへ書き込んでしまいました、間違っていたら申し訳ありませんです。

今年の4月から公認会計士の勉強をTACで2年本科生というのを受けて見ようと思いましてこれから頑張ってみようと思ったのですが、公認会計士 の2次試験(論文試験)はどれくらいの難しさなのでしょうか?

色々なサイトを知らべて分かったのですが、高校以上の国語力が必要と分かりまして困っているのですが、僕は中学程度の国語力しかないので、困っています。
どうか第2次試験の難しさと論文試験の国語力をどう問われるのかをご教授願えませんか?お願いいたします。

Posted by Dance in the Dark at 2009年12月03日 22:10
---

(ご回答)
こんにちは。さっそくお応えします。

公認会計士試験試験の問題集に当たってみて下さい。

過去問をベースにしたというユニークなサイトもありますね。ご参考までに。
http://learn.edisc.jp/cpa/

とにかく自分で当たってみることです。

国語力なんてものは人に教わって身につくものではないです。

要は慣れです。
試験に慣れれば点数は伸びます。
そこで慢心せず、執念で試験を乗り越えようとする者が合格するんです。

国語力うんぬんで悩んでないで、自分の体で感じるんだ。(ジョージ)

posted by ジョージ at 11:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、拝見させていただいてます。
2012年冬よりTACの会計士講座本科生になりました。
これからスタートしていくのですが気になったことがあるので質問させてください。

会計士試験に合格したとして、いざ監査法人へ就職活動する際、大手は学歴を重視する(有名大学卒が優先)というのはやはりあるのでしょうか。

会計士になったところで、高卒では信頼されない、など稀に聞くことがあります。

学歴では勝負できない人が会計士を目指した場合、そこでも差をつけられてしまうのでしょうか。

教えていただけたら幸いです。
Posted by まゆころ at 2012年12月29日 23:12
はじめまして、拝見させていただいてます。
2012年冬よりTACの会計士講座本科生になりました。
これからスタートしていくのですが気になったことがあるので質問させてください。

会計士試験に合格したとして、いざ監査法人へ就職活動する際、大手は学歴を重視する(有名大学卒が優先)というのはやはりあるのでしょうか。

会計士になったところで、高卒では信頼されない、など稀に聞くことがあります。

学歴では勝負できない人が会計士を目指した場合、そこでも差をつけられてしまうのでしょうか。

教えていただけたら幸いです。
Posted by まゆころ at 2012年12月29日 23:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

